他の薬とプラセンタを併用する場合

プラセンタの愛用をお考えの方の中には、すでに医師や薬剤師の指導の下で、薬を飲んでいる方も少なくないでしょう。
もちろん、市販で手軽に購入できるものを飲んでいる人もいます。
プラセンタは医療の現場ではヒトの胎盤を使用した成分が利用されていますし、市販の購入できるものではウマやブタ、ヒツジなどが利用されています。
これらはとても安全で清潔な方法で成分を抽出しており、このプラセンタの服用自体には副作用の恐れはほとんどありません。

では飲み合わせですが、注意事項として気になるのは、ホルモンバランスの異常がすでにあり、婦人科系の医療機関で処方された薬を利用している場合です。
この場合既にホルモンを作用する成分を体内に取り入れているので、プラセンタの服用で過剰な摂取になる恐れは否定できません。
この場合副作用の恐れが万が一起きることも否定はできないので、念のために医師に相談の上摂取すべきでしょう。

また、医療機関でプラセンタ注射を定期的に受けている場合も、市販のプラセンタの併用は念のため相談しましょう。
注射の場合はヒトの胎盤から抽出したものを利用しており、肝機能障害などにも使用しています。
過剰な摂取は身体の負担につながりますので配慮しましょう。